FC2ブログ

スポンサーサイト

海老天盛り

-
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by海老天盛り

ピーターラビット

海老天盛り

20180517071029733.jpeg

イギリスの湖水地方でピーターラビット、そのいとこのベンジャミン、三つ子の妹(それぞれが来ているジャケットの色で区別される)のフロプシー(赤)、モプシー(黄)、カトンテール(緑青)はいつもジョー・マグレガーをからかって、そして彼の庭から野菜を失敬して過ごしていた。マグレガーはその昔ピーターの父親を捕まえて、ミートパイにして食べてしまったのをピーターは知っている。ピーターのジャケットはその父親の形見である。ピーターたちにはビアという地元の女性の友達がおり、ビアはうさぎたちや人物を題材にした抽象画を書いて過ごしていた。ピーターたちには両親がいないことから、ビアは彼らの母親のような役割を担っていた。

ある日ピーターはマグレガーの庭にジャケットを置いてきてしまった。そこでマグレガーの庭にジャケットを取りに戻った。マクレガーはピーターを見つけ捕まえたが、突然の心臓発作でそのまま息絶える。ピーターは浮かれて森の生き物たちを呼び集め、マグレガーの家でどんちゃん騒ぎを繰り広げた。

一方ロンドンではマグレガーの甥のトーマスがハロッズ の玩具部門で働いており、トーマスは副支配人への昇進を心待ちにしていた。上司に呼ばれたトーマスは大叔父のマグレガーが無くなったことを聞かされる。大叔父がいたことも知らなかったと平然としていたトーマスだったが、一緒に聞いた昇進のチャンスが無くなったことについては激高した。 叔父譲りの短気を起こして暴れだしたことでトーマスはハロッズを解雇された。 叔父の住んでいた家にそれなりの価値があることを知り、それをリフォームして売りに出すことにした。売った金で自分のおもちゃ屋を開きハロッズを見返してやろうと思ったのである。

トーマスはまず家に居ついていたピーター達を追い出した。また、ビアの反対をよそに、ピーターら動物たちが庭に入ることができないように厳重に囲いをした。その後ピーターとベンジャミンが庭に忍び込んだところ、ベンジャミンはトーマスにつかまってしまった。ピーターと三つ子の妹はベンジャミンを救い出したのだが、それに腹を立てたトーマスは街にうさぎ退治の仕掛けを買いに行く。街ではたまたまビアに会い、仲良く話をしながら一緒に村に帰った。ピーター達はその様子を面白くなく思ってみていた。

トーマスとピーターは争いをはじめ、互いに罠を仕掛けたり、嫌がらせをしたりした。一方でトーマスとビアは互いに好ましい気持ちを抱き始めたのだが、ピーターはそれを不愉快に思い、二人の仲を引き裂きたいと願った。ビアの家の中でピーターとトーマスが争っていたとき、二人はビアの絵を汚してしまう。これをトーマスはピーターのせいにし、それを信じたビアは他のうさぎともどもピーターを家から追い出してしまう。その後ピーターらに対するトーマスの暴力的傾向は高まっていくが、一方でビアとトーマスはさらに惹かれあっていく。ピーターとトーマスの争いが最高潮に達したのは、トーマスがピーターらの住む巣穴にダイナマイトを投げ入れたときである。その時はピーターらは巣穴から逃げ出すことができたが、続いてトーマスの庭でピーターらは野菜や果物を投げつけ、トーマスはダイナマイトを投げつける激しい争いになる。外が騒がしいのでビアは様子を見に外に出てきたが、トーマスは何でもないと言い繕う。そのときたまたまトーマスの落したダイナマイトを発火させるリモコンスイッチを見つけたピーターは、ダイナマイトを爆発させた。ダイナマイトはピーターの住んでいた巣穴に残っていたため巣穴は吹き飛び、巣穴の上に生えていた大木が倒れた。倒れた木はビアのアトリエを直撃しビアのアトリエもつぶれてしまった。ダイナマイトを爆発させたのはトーマスであると信じたビアはトーマスを好ましい存在とは思わなくなり、トーマスはロンドンに戻った。

ピーターも幸せな気分にはなれなかった。小さいころに亡くなった両親のことを思い出したとき、両親は「愛を分かち合うということは愛を失うことではない」とピーターに語りかけ、ピーターは自分の思い違いに気がついた。 ビアもこの村を離れることにしたのだが、ピーターはビアが出発するまでに戻ってくると言ってベンジャミンと一緒にロンドンのハロッズにトーマスを捜しに行く。ビアの所に戻ったピーターとトーマスは自分たちのしたことについてビアに謝った。トーマスが一方的にうさぎをいじめていると思っていたビアだったが、ピーターはリモコンを押して見せビアは二人で喧嘩をしていたことを理解した。そこへトーマスの家を買ったという夫婦が現われたのだが、うさぎたちは彼らを追い出すことに成功し、ピーターはトーマスにウィンクして見せた。

その後、トーマスは村でおもちゃ屋を開き、ビアはピーターとその仲間たちを主人公にしたイラスト入りの本を書き始めた。
2018051707102129f.jpeg
スポンサーサイト
Posted by海老天盛り

Comments - 0

There are no comments yet.

Leave a reply

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。